previous arrow

山越支部長からのメッセージ

合氣道は腕力や筋力に頼らない武道です。勝ち負けを争う試合もありません。年齢、性別、腕力、運動能力などに関係なく稽古できる武道です。

各指導師範がその人に合った懇切な指導をします。誰でも安心して入門することができます。現会員も動機は健康、護身、美容、礼儀作法とさまざまです。続けているうちに合氣道の本当の魅力、目標が分かってきます。

合氣道は徒手(素手)技を中心に、武器を持った相手に対する技や互いに武器を手にしての稽古もしますが、武産合氣道の根本は争いを否定するところにあります。不当な暴力は制圧しますが、技を使わずに済めばそれが最善なのです。

稽古は互いに技を掛け合う型稽古が中心です。自分が技を掛けられれば痛みを感じ、相手に技を掛ければ相手が痛い思いをします。その体の痛みを心の痛みに替えて考えることに稽古の重要な意味があります。他人への思いやり、和の精神を育てるのです。

入門する前に是非一度、見学をお勧めします。なるほど、と納得していただけると思います。稽古を体験し、その体感を踏まえた入門も可能です。

当支部のモットーは「明るく楽しい合氣道」です。稽古する皆さんが笑顔で心地良い汗を流し、爽やかな気分で家路につける合氣道を目指しています。

道場・教室名 武産合気道会 宇都宮支部
責任者 山越 克雄(支部長)
指導員 石谷 育夫・安永 敏彦・髙橋 靖典(事務局)
北條 浩(那須道場長)・重松 志津江
クラス 誰を対象として 大人クラス、子供クラス(小学生未満は要相談)
稽古日時および時間
毎週日曜日
15時~17時30分(大人)
15時~17時(子供)
宇都宮市豊郷台1-1
帝京大学武道場での稽古となりますが、
学校行事等で使用不可時は県武道場等施設。(メールにてお知らせ)

※ご見学や稽古日程に関してはこちらのお問い合わせフォームもしくは下記のメール、お電話でご確認ください。

会費(月謝) 大人・子供ともに 2,000円
入会費 3,000円
年会費(おむすびの会) 2,400円(初年度は無料)
住所 栃木県宇都宮市豊郷台1-1
帝京大学理工学部 武道場
電話 028-667-8464(安永)
メールアドレス utsunomiya@takemusuaikidokai.org

アクセスマップ